melody2023の日記

share my life

女性読者の視点から上野千鶴子の「厭女」を読んだ感想

女性読者の視点から上野千鶴子の「厭女」を読んだ感想を述べます。

私は女性読者として、上野千鶴子の「厭女」を読み終えて、多くの示唆と考えを得ました。この本は社会学の研究視点を通じて、女性の自己嫌悪という社会現象を明らかにし、その根源と影響について深く探求しています。

まず第一に、この本は私に女性の身体イメージについて考えさせました。上野千鶴子は、現代社会における女性の自己外観への追求と形成、および社会メディアによる女性の身体の標準化と美的な圧力に触れています。彼女はこれらの問題を明らかにすることで、社会が女性の身体に対して抱く期待と評価が過度に厳しいのではないか、そしてこのようなプレッシャーが女性の自尊心や自信にどのような影響を与えるのかを考え始めました。私は、どのようにして積極的な身体イメージの観点を確立し、外部の標準化されたプレッシャーから本当の自分自身を受け入れることができるのかについて考えるようになりました。

次に、この本は女性の社会的地位とジェンダーの不平等問題を深く分析しています。上野千鶴子は、家庭や職場で女性が直面するさまざまな困難や不公平な待遇に触れています。彼女は研究と統計データを通じて、ジェンダーに基づく差別の存在や、女性が平等な権利と機会を求める際に直面する課題を明らかにしました。これによって、私はジェンダー平等の重要性をより深く認識し、自分自身と他の女性のために公平さと尊重を求めるために努力することを奨励されました。

最も重要なことは、この本が女性の連帯の重要性を私に思い起こさせたことです。上野千鶴子は本書で、女性同士の競争や敵対的な現象について言及し、これが女性の権利と平等の実現に否定的な影響を与えることを指摘しています。これにより、私は他の女性と協力し、支援し合うための社会的な共同体を築くこと、共通の権利と目標に向けて共闘することを考えるようになりました。

まとめると、「厭女」は考える余地を与える本であり、女性が直面する問題と挑戦を示し、これらの問題についての社会学的分析と考察を提供しています。この本を読むことで、私は自身が女性として置かれている社会的環境やプレッシャーにより深く気づき、これらの問題を反省し改善することに励むようになりました。この本は理論的にだけでなく、実践的な面でも私を女性の権利と平等のために声を上げ、努力することに刺激を与えてくれました。